2013年3月14日木曜日

●「障がいのある方が椅子に座ってできるヨガ」@荒川たんぽぽセンター【レポート1】

こんにちは!たんぽぽセンターでヨガをしてきました!
今回は「障がいのある方が椅子に座ってできるヨガ」
ということで、私としては念願のお仕事でした。

以前、私は障がいのある方の生活をサポートするお仕事を
5年ほどさせていただいておりました。
その中で心身のケア・健康維持という点において苦労され
ている方々とたくさん出会いました。

そのたびに「呼吸」と「意識」の鍛錬である「ヨガ」は、
障がいのある方にも有効なんじゃないか?と漠然と予感し
ていたのですが、当時、ヨガを指導するための知識も実力
も経験もあまりなかった私には、何もすることはできません
でした。だからいつか障がいのある方々に、ヨガを提供で
きるようになりたいと思ってました。

そう思うようになって8年、その機会がついにやってきまし
た。それが今回のセミナーだったのです。
お声をかけていただいた荒川たんぽぽセンター様、
ありがとうございます。

今回は、16名参加とヘルパーさん、スタッフさんも一緒に
行ないました。皆さん、さまざまな状態でしたが、
椅子に座って、できる範囲ですすめていきました。
最初は、やや緊張気味の方もいらっしゃいましたが、
だんだんと予備運動からポーズへ入っていくにつれて、
積極的に参加してくださいました。

そして、こちらから見ていても、プログラムが進むにつれて、
参加者のみなさんが段々とリラックスされていく様子が感じ
られました。

お顔の様子、椅子に座っている様子、呼吸の様子 なども
段々と落ち着きがでてきて、会場のお部屋全体が、
やわらかな空気になっていきました。
体を動かすばかりがヨガではなく、こういった様子にも
ヨガの効果は現れてきます。

呼吸と意識を大切にし、ゆっくりと丁寧に繊細に一つ一つ
感じながら、できる範囲で体を動かすことで十分なのです。
非常に良いヨガの雰囲気でした。


ここにセミナーを受講された皆様のアンケートを掲載させていただきます。
障がい者地域自立生活支援セミナー

「障がいのある方が座ってできるヨガ」アンケート集計

               

平成25年3月6日(水) 13:30~15:30
場所 あらかわエコセンター 環境研修室1、2
参加人数   16名(当事者のみ)
内訳:
視覚障がい 5名(男性2名 女性 3名)

肢体不自由 3名(男性1名 女性 2名)車椅子2名
失語症    5名(男性5名 女性 0名)                      
高次脳機能障がい 1名(男性0名 女性 1名)
聴覚障がい   1名(男性1名 女性 0名)
知的障がい   1名(男性0名 女性 1名)
家族、関係者、ヘルパー、手話通訳など 9名

      
アンケート回答者16名
【セミナーの時間は?】
●長い0名 ●ちょうどよい15名 ●短い1名

【進み方はいかがでしたか?】
●忙しい0名 ●ちょうどよい 16名 ●遅い0

【参加人数は?】
●多い5名 ●ちょうどよい 11名  ●少ない 0 名

【内容について】
初めてでも理解できた。
女性の先生が補助してくれて良かった。
ゆっくり教えてもらえて良かった。
わかりやすく手話通訳の方が手話をゆっくりやってくれて良かった。
呼吸法とストレッチが融合していて全身運動ができたので血のめぐりが良くなった気がする。
先生がやさしかった。
目が見えないが理解できた。
膝を痛めてからはヨガに興味があり、良い機会となった。
初めてでも、ゆっくり、丁寧で困らず、安心できた。     
いつもより腕が上がるようになった。          
日頃、行っている運動や体操に新たな呼吸法を加えていきたいので良い発見になった。
リラックスすることとゆっくりやることを学ぶことができた。

*この集計結果は、今回のセミナーのみのものになります。
必ずしも同じ状態の方が共通で感じるものではありませんので、ご了承くださいませ